30代のブログ

26歳ニート 就職→休職→退職でニート。脱ギャンブル依存症 ベイスターズファン。記事下プロフィールid:hiro325636に自己紹介書いてます。

夜勤はツライ

今日は仕事してた時の話しをしようと思います。

 

夜勤の仕事をしてたんですが、簡単にシフトサイクルを説明すると。12時間労働で……

 

勤務時間

◇朝
・8時15分〜20時30分

◇夜
・20時15分〜8時30分

◇シフト通常

朝、朝、休、休、夜、夜、明け、休

◇シフト繁忙期

朝、朝、夜、夜、明け、休

※明け→夜勤明け休みのこと

 

まぁこんな感じです。ほかの夜勤の人のサイクルは分かりませんが、こんな感じでした。

 

夜勤の時は、休憩とれるけど仮眠はできません。休憩といっても休憩しながら気を張ってないといけないこともあるので何とも言えませんでした。

何も仕事がない時もあるので振り幅が大きかった記憶があります。

 

なんていったらいいかな、難しいです。仮眠がないのは確かです。仮眠できる会社のほうが多いんかなぁー

 

夜勤のキツイところは単純に眠いこと、眠いながら頭を使って仕事しないといけないことですかね。

 

私の経験的に夜勤はオススメできません。ほかの友達も夜勤で体調崩して辞めてる人がいました。夜勤固定か仮眠ができるなら大丈夫かもしれませんが、寝不足、怠さは出ると思います。

 

夜勤の良いとこは、お金と仕事の自由がきくとこですかね。仕事中、お菓子食べたり、本読んだり、携帯ゲームしたり、FXしたり色んな人がいました。キャッチボールしてる人もいたな。

 

まぁなにが言いたいかというと夜勤はオススメできません。

 

命を削って働いている感がありました。