30代のブログ

26歳ニート 就職→休職→退職でニート。脱ギャンブル依存症 ベイスターズファン。記事下プロフィールid:hiro325636に自己紹介書いてます。

カフェオレ飲んで体調不良

初めに

 今日カフェオレを飲んでお腹の調子が悪くなったので原因を調べました。昔からたまに飲むと体調が悪くなることがあったので気になりました。

 

カフェイン過敏症

 少量のカフェイン摂取でもカフェイン中毒のような症状がでること。症状は動悸やめまい、強い不安感や焦燥感、不眠や吐き気、悪心など。

カフェイン過敏症でも紅茶やお茶ならそれほど気分が悪くならないことがあるらしく、紅茶やお茶の茶葉に含まれているタンニンという成分がカフェインと結びつき、カフェインの作用が抑制させるためらしいです。

 

最後に

 色々調べるとカフェイン過敏症以外にコーヒーアレルギーもあるらしく、コーヒーを飲んで体調が悪くなる人は、気にかけたほうがいいかもしれません。

正直カフェオレ原因なのか、たまたまなのか、思い込みなのか分かりませんでした。

あっそういえば、一年くらい前からアルコール飲むと毎回お腹が痛くなるというか、熱くなることがあってそれから飲まなくなりました。人間の体質って急に変わったりするんかなぁーと思ったりします。