30代のブログ

26歳ニート 就職→休職→退職でニート。脱ギャンブル依存症 ベイスターズファン。記事下プロフィールid:hiro325636に自己紹介書いてます。

現在持ってる資格と今後とる資格予定

良い機会だから自分の持ってる資格を書いておこうと思う。

f:id:hiro325636:20201109232641p:image

今後とる資格も書いておく。

 

◇現在持ってる資格

•運転免許マニュアル

危険物取扱者乙種1.2.3.4.5.6種。甲種は勉強めんどいからとらなかった…効力は同じ

フォークリフト

•電気取扱いの特別教育?低圧高圧の電気。必要性は不明

玉掛け技能

•研削といし取替試運転作業者。使う機会はない

•特化物.四アルキル鉛作業主任者

•酸欠硫化水素危険作業主任者

有機溶剤作業主任者

第二種電気工事士

 

◇今年とった資格

•消防設備士乙6類

•消防設備士乙4類

電気工事士の免除で問題数少なくできるからとった

 

合計11個か危険物は1個でカウントして免許はカウントなし。

 

ほぼ昔の仕事で必要だったからとったのばっかだな笑。前職は化学系の仕事をしてました。

 

◇今年落ちた資格

•第3種冷凍機械責任者。

ビルメン4点セットで取れそうな感じだったから受けて去年はあきらかな勉強不足。今年は傾向が変わったのと多少の勉強不足。まだイライラする。来年も多分受けるけど合格しても使うことはない。てか去年は簡単だったね…テキストが今年に入って改定されたせいなのだろうね。

 

◇来年受ける資格の予定

•消防設備士乙7

電気工事士と乙種の免除で問題数が10問までになるのでガチャ感覚でとることができそうだから。受験機会も本気出せばかなりの回数うけられる。後は受験料がそんな高くない。

 

•第3種冷凍機械責任者

今年落ちたから。検定を受けて合格して保安管理免除にする方法もあるが今のところ考えていない。それでとっても嬉しくないかもしれないから。後は講習の値段が高いのが嫌だ。コロナなので今年は色んな試験が難しくなってるらしいという噂がある。5ちゃんねる情報。

 

◇今後受ける資格

2級ボイラー技士

筆記と講習が必要だから受けにいくのが単純に面倒くさい。後は試験場所が遠すぎる。年に1回近くで受けられる機会があるが今年はコロナで中止。筆記だけ合格しといて講習は必要な時あったら受けるかもね。

 

今後は年に1つ2つくらいのペースで資格取ろうと思っています。また正社員になったとして辞めた場合の保険をかけておきたいからね。

 

まぁそんな感じですね。酒飲みながら書いたわ。酒はやはり飲めない体質になってるね。今後は極力飲まない。