30代のブログ

26歳ニート 就職→休職→退職でニート。脱ギャンブル依存症 ベイスターズファン。記事下プロフィールid:hiro325636に自己紹介書いてます。

今後使わないだろう資格紹介

前の職業柄さまざまな資格を持っていますが多分今後使わなそうな資格を紹介します。

 

酸欠硫化水素危険作業主任者

f:id:hiro325636:20190416232444p:image

マンホールの中とかタンク内等に入る時に必要な資格。確か作業する1人が持ってないとダメだった気がする。

 

マンホールの中とかは酸素濃度が薄い可能性があるので入る前に機械で測定して入っても問題がないか確認する工程が必要です。

 

硫化水素の部分は何だか思い出せません。

 

玉掛け技能講習

f:id:hiro325636:20190416232948p:image

このクレーンのフックに引っ掛ける時に必要な資格。この画像ほど大規模ではないが引っ掛けていました。

 

クレーンも床上操作式クレーンというのを免許なしで使っていたのでクレーンの資格は持ってないです。

 

大規模じゃなければどっちも持ってないのに使ってる人がいる可能性があります。

 

 

第二種電気工事士

f:id:hiro325636:20190416233902p:image

アニメのCLANNADの主人公が電気工事士だったような気がする。アニメ見たけど記憶がなくなってきてる。

 

第2種だったのでコンセントとかは弄れたような気がする。正直高校の時に暇つぶしに取った資格です。電気の知識はもう思い出せないです。

 

資格持ってる人なら分かるけど実技試験で使えるワイヤーストリッパーていうチートアイテムがあるんだけど学校が貸してくれなくて電工ナイフで被覆むいてました。5分くらい時間が余計にかかります。

 

試験当日に手汗をかいてナイフで手を切って血を出しながら作った記憶があります。

 

電気工事関係に働きだすなら使う可能性があります。

 

以上3つ紹介しました。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。