30代のブログ

26歳ニート 就職→休職→退職でニート。脱ギャンブル依存症 ベイスターズファン。記事下プロフィールid:hiro325636に自己紹介書いてます。

会食恐怖症

1〜2ヶ月くらい前かなテレビで会食恐怖症についてやっていてあれ俺コレじゃん思い調べてみました。

f:id:hiro325636:20190305023428p:image

 

会食恐怖症とは

人と食事が出来ないことが基本的な症状なのですが、会食恐怖症候群(会食不能症)の場合、その症状の程度や形は千差万別です。

 

例えば、家や野外などでは大丈夫だが、レストランになると人と食事ができなくなる人や、親しい友人など、気心が知れた人は会食可能だが、目上の人や馴染みの薄い人とはできなくなる人、家族との会食のみできない人も存在します。「会食会話恐怖症」とも呼ばれており、会食中の会話に不安を覚え食事ができない人も存在します。

 

というよりも、基本的には「食べられない」という以前に、人とリラックスして上手く会話をすることができない、それ以前に、不安になり、吐いてしまったらどうしよう、人前で緊張して食べられなくなり、それを変に思われるのではないか、などと思うこと自体が、悪い自己催眠になり、さらに緊張し不安を大きくしてしまい、吐き気やめまいなどの症状も強くなり、悪循環になってしまいます。

※引用 東京精神心理研究所

 

調べると程度は違えど色んな症状があるみたいです。

 

自分の症状

昔よりマシですが自分の症状としては家族と食事ができない(今も)と親しい友人なら大丈夫ですが緊張すると食がだいぶ細くなります。(吐きそうになることもある)あと外食も苦手です。

 

家族と食事ができない原因は食事の時、自分だけ何故か意味もなく怒らることが多かったからだと思います。自分は兄弟がいるのですが、兄は何も言われず自分だけ何故か食事の時怒られたりしたので食事に興味がなくなりました。

 

 

何というか一緒に食べたくないのが本音です。楽しくないから。飯が不味くなる感じです。休職した時にこの件で謝られましたが現在も許してはいません。

 

 

会食恐怖症の一番最初は小学校の給食かなと思います。残してはいけない空気間が苦手だったのかなと思ってます。

 

外食が苦手なのも慣れてないからだと思います。会社に入ってからある程度慣れたけど入社したての頃は研修や飲み会で吐きそうになってました。

 

 

みなさんも嫌いな上司と一緒に食事をとるのが嫌とか緊張で少なからず食事が細まる人もいると思います。

 

 

僕は前からたまに摂食障害だと思ってましたが症状的に会食恐怖症よりだと気付きました。家では普通に食べれるので

 

 

最後に

文章で自分の症状書くと結構やばい感じでしたが、家族とは頑張れば外食できると思います。

 

まぁ親戚の集まりの外食に自分だけ行かなかった前例はありますが……

 

 

現在は普通に外食はできます。一人で食事をするのが寂しいので誰かと一緒の方が楽しいからね。食は少し細まるけどなんていうかな別に残してもいいし吐いてもいいと思えるようになってます。

 

 

気になった方は会食恐怖症について詳しく調べてみると良いかも知れません。

 

このような症状に少しでも理解が広まれば良いと思ってます。